myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

『ゲーマーズブレイン』読書会第04回の飲み会で出た話

ゲーマーズブレイン』読書会 第04回の飲み会で出た話

IGDA小野さんとか、高橋ミレイさんとか、綾茂勝太郎さんとかと話していたことのメモ

socio-logic.jp

www.amazon.co.jp

※本の内容は関係ない

最近の学生の流行りとか

store.steampowered.com

www.moguravr.com

ゲーム教育

gamewriter.jp

ゲームがどんどん面白くなるステップバイステップのゲームを作りたいですね
いい教材になりそう。やはりプレイしながら実践で覚える方が定着するだろう。

マーケティング・ベネフィット

clubhouseで話題になっていたらしい

マーケティング用語集 商品コンセプト - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 (jmrlsi.co.jp)

  • 誰に(ターゲット):その商品はどういう特性の人に販売するのか。
  • 何を(ニーズ)(ベネフィット):そのターゲットのどのような欲求(ニーズ)を満たすのか、どんな役に立つ(ベネフィット)のか。
  • どのように(提供技術):ニーズをどのような方法(技術)で満たすのか。

シリアスボードゲーム

sbgj2021.jimdosite.com

imacocollabo.or.jp

hally.hatenadiary.com

モノポリーも元々はシリアスゲーム的な使命を帯びていた

オブラディンってシャーロックホームズ10の怪事件みたいだよね
断片的な情報から結び付けて推理するスタイル。まさにこれじゃないか。