『ゲーマーズブレイン』読書会 第04回の飲み会で出た話
IGDAの小野さんとか、高橋ミレイさんとか、綾茂勝太郎さんとかと話していたことのメモ
※本の内容は関係ない
最近の学生の流行りとか
ゲーム教育
ゲームがどんどん面白くなるステップバイステップのゲームを作りたいですね
いい教材になりそう。やはりプレイしながら実践で覚える方が定着するだろう。
マーケティング・ベネフィット
clubhouseで話題になっていたらしい
戦わずロングセラーにする 「強い売りモノ<MIP>」の創り方 梅澤 伸嘉 https://t.co/EGlT60T78N @amazonJPより
— テトラポッド葉山 (@my_syumi_game) 2021年8月11日
マーケティング用語集 商品コンセプト - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 (jmrlsi.co.jp)
- 誰に(ターゲット):その商品はどういう特性の人に販売するのか。
- 何を(ニーズ)(ベネフィット):そのターゲットのどのような欲求(ニーズ)を満たすのか、どんな役に立つ(ベネフィット)のか。
- どのように(提供技術):ニーズをどのような方法(技術)で満たすのか。
シリアスボードゲーム
モノポリーも元々はシリアスゲーム的な使命を帯びていた
オブラディンってシャーロックホームズ10の怪事件みたいだよね
断片的な情報から結び付けて推理するスタイル。まさにこれじゃないか。
意外と安いな /
— テトラポッド葉山 (@my_syumi_game) 2021年8月11日
シャーロック・ホームズ 10の怪事件 ゲイリー・グレイディ https://t.co/eskXvKB5uY @amazonJPより