ゲームプランナーに役立ちそうな資料まとめ 書籍編
Web編が好評だったので、書籍編もやります。
画像をクリックすればAmazonとかに飛べます。
いずれ、Web編と書籍編をまとめた「厳選版」を書きますね
※Jey.P.さんの書評集が参考になるのでリンク貼っておきます 2021/08/31
- ゲームプランナーに役立ちそうな資料まとめ 書籍編
- 多すぎる?ならば15冊に絞ろう!
ゲームプランニング
就活生・新人向け
仕様書・発注・データ
ゲームデザイン
全般
- コンセプト概論~出張ヒストリア編~ (slideshare.net)
- 時代遅れと言われようとMdaフレームワークの紹介 (slideshare.net)
- あそびのデザイン講座 特別編「たのしさの作り方」 | Unity Learning Materials (unity3d.jp)
レベルデザイン・体験設計
- The Level Design Book - The Level Design Book
- LD - In pursuit of better levels - Google ドキュメント
- [CEDEC+KYUSHU]フロムゲーの硬派な背景やキャラは,どのように作られているのか。グラフィックス制作における実例の数々が紹介された (4gamer.net)
- [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた (4gamer.net)
UI/UX/認知心理学
ストーリーテリング
ゲーム業界・開発全般
プロダクト/プロジェクトマネジメント
アジャイル開発
要件定義
QA・テスト
ゲームエンジン
ボードゲーム
エンジニアリング
全般
基礎
AI
ネットワーク
その他
ビジュアルアーツ
デザイン基礎
色彩
CG全般・基礎
CGテクニカル
映画技法
モーション
エフェクト
背景
ライティング
オーディオ
ゲーム研究
全般
遊戯論
美学・ニューメディア研究
ゲームデザイン工学
ゲーミフィケーション・シリアスゲーム
ゲーム産業史
news.denfaminicogamer.jp ※本じゃないけど
文化史
ゲームカタログ
雑学・教養
多すぎる?ならば15冊に絞ろう!
あなたがゲームプランナーを目指す就活生、もしくはゲームプランナー5年目以内だとしたら、この15冊をまずオススメします。
「読む順オススメ」順です
- 「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
- 「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
- ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム
- ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで
- 図解即戦力 モバイルゲーム開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書
- 月刊MdN 2017年11月号(特集:アニメを観たり、語るのは楽しい。でも……撮影を知るとその200倍は楽しい!)[雑誌]
- 映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
- キネ旬総研エンタメ叢書 「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方
- 失敗から学ぶユーザインタフェース 世界はBADUI(バッド・ユーアイ)であふれている
- 3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ
- ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術
- ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
- 日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版: ファミコン以前からスマホゲームまで
- CG&映像しくみ事典―完全カラー図解 映像クリエイターのためのグラフィックバイブル (CG WORLD SPECIAL BOOK)
- FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来
- ゲームを動かす技術と発想 R
私がプランナー新人に教科書を与えるなら、現状はこの15冊という感じ
「読む順」のコンセプトとしては
- ゲームはなぜ面白いのか
- ゲームプランニングってどんな仕事
- エンターテイメントで人を楽しませる技術を知る
- ゲーム制作で人を楽しませる技術を知る
- ゲーム業界を知る
- 専門技術・先端技術の扉をたたく
異論は認める