myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

2021年 出会えてよかったゲームベスト

2021年 出会えてよかったゲームベスト

もう2022年も6月ですが、久々に更新

2021年は話題のインディーゲームをやりまくった年でした。
Xbox Game Pass も入ったし、プレイの敷居はかなり下がった気がする。

13位~6位

13.ガラパゴスの微振動

【公式】ガラパゴスの微振動|体験型ARゲーム

君のスマホで過去を変えろ!過去改編青春ARG(現実代替ゲーム)

  • スマホカメラのARと、実際に自宅に届く謎解きキットと、現実のインターネットを使って物語を進めていくADV
  • リアルタイム1週間をかけて、過去の冴えない主人公にeメールを送ってリア充にしようっていう話。様々なトリックあり。
  • ゲーム内での探索から得た情報を頼りに、観察者たる「あなた」が運命を変える行動をとる...というのを繰り返す
  • ちょうど主人公の年齢が私と同じくらいなので、私と同じ世代の高校時代を描かれていて怖かった。
  • 期間限定運営だったので、今は遊べない

12.雷電

アーケードアーカイブス | 株式会社ハムスター

究極タイガー』と並ぶ、1990年発売のSTGの金字塔!
張りつめた極限の緊張感で、高速弾を見極めよ!

  • ミカドでAC版を遊んでいたけど、念願のコンシューマ移植!
  • ピンチのときに使うボンバーの概念、強敵からドロップするパワーアップアイテム、偶数弾・奇数弾の見極め回避という、私が一番好きな縦STGゲームデザイン
  • そしてバキバキにノリノリのFM音源サウンド
  • 2人で遊べるのもよい!女子ウケは良いとは言ってない!

11.Unpacking

Steam:Unpacking アンパッキング

子供の頃に大事にしていたぬいぐるみ、お気に入りのノート、親からもらった宝物...
大人になった今、いくつ持っていますか?

  • 主人公が過ごした各年代の引っ越しを手伝い、部屋の家具を片付けていく中で主人公の成長や変化の物語を察してセンチメンタルな気持ちになるパズルアドベンチャー
  • 段ボール箱を開けて、中の家具を所定っぽい位置に並べていく。
    • この地味な作業を経て物語を悟っていく、ユニークな体験!
  • 並べていく過程が全て保存されており、動画やGIFでSNSに共有できる!
  • SEにもこだわっていて、かわいいドット絵ながら実在感のある操作!

10.Twelve Minutes

Steam:Twelve Minutes

「Twelve Minutes」は、人間の邪悪な側面を“悪夢のループ”で暴き出す:ゲームレヴュー | WIRED.jp

繰り返す12分、必ず訪れる死。この運命から逃れるには?

  • 前の記憶で救える命がある!閃きの快感!
    • あれこれ試しちゃう!
  • 『裏窓』『メメント』『シャイニング』的なシチュエーション
  • 制作者のルイス・アントニオ氏は、元ロックスター・ゲームスで、The Witness』のアーティスト。

9.SEKIRO Shadow die twice

「SEKIRO」のGOTY受賞から考える、なぜ今日本のゲームが世界のゲームアワードを席巻しているのか:水平思考(ねとらぼ出張版)(1/2 ページ) - ねとらぼ

敵の攻撃を弾き、見切り、斬れ!
一瞬のミスが死を呼ぶ究極の剣戟バトルアクション

  • 人間型ボス戦の完成形
    • 敵の動きをしっかり見切り、一太刀入れるサムライバトル
    • 敵の攻撃を避けるのではなく、受けて弾くという発明
    • 最後のトドメで脳汁ドバドバ
  • 全てが「自分のせい」なので、プレイスキルの成長を感じられる。
    • 私の成長を見てくれよ

  • これもよかった。ソウルライクでおなじみの非同期オンライン機能
    • 見つけづらいアイテムの位置や、ステルスの攻略法をみんなが教えてくれた。
    • 高難度とバランスを取る伝統的システム。

8.テイルズオブディスティニー

ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【中古】テイルズ オブ デスティニー: ゲーム

2Dアクションバトルと王道の物語!シリーズ第2作!

7.ElecHead

通電させて謎を解け!王道ながら特別なアクションパズル

  • 「頭が触れた床や壁が通電する」「頭を飛ばせる」たったこれだけで無限の展開
  • おっ!?そことそこがそうなる!!??という驚きのレベルデザイン
  • そんなに長くないけど隠し要素満載で大満足!

6.Inscryption

Steam:Inscryption

ローグライト×デッキ構築×ホラー脱出×???????
現実と虚構と没入と...

5位~1位

5.Outer Wilds Echoes of the Eye

Steam:Outer Wilds - Echoes of the Eye

最高のカーテンコールをありがとう 傑作ゲーム「Outer Wilds」の追加DLC「Echoes of the Eye」レビュー(※ネタバレなし):やや最果てエンタメ観測所(1/2 ページ) - ねとらぼ

2019年の超大傑作『Outer Wilds』の、最初で最後のDLC
さらなる真実にたどり着く...

  • まずはOuter Wildsをネタバレなしで体験してほしい

 

4.It takes Two

Steam で 50% オフ:It Takes Two

2人プレイ専用!ゲーム愛に溢れたエンターテイメント詰め合わせアクション!

  • 英国アカデミー賞ゲーム部門作品賞受賞
  • ゲームパターンの物量でめまいがする

  • ボス戦が丁寧で秀逸

  • オマージュもたくさんで、ゲームオタク的には嬉しい

  • 『A way out』のジョゼフ・ファレス氏
    • 『A way out』も面白いぞ。個人的にはこっちの方が協力感が強くて好き。

3.Papers,Please

Steam:Papers, Please

入国審査官となり、移民を裁く
あなたは法に従うか、それとも...?

  • ルーカス・ポープ氏の鮮烈な出世作

  • パスポートが偽造じゃないかをチェックするだけのお仕事
    • それを通して、自らの倫理観を揺さぶってくる展開

2.Return of the Obradinn

Steam:Return of the Obra Dinn

帰還者ゼロの客船で死者たちの過去を覗き、何が起こったのかその目で確かめろ

  • ルーカス・ポープ氏の強烈な第二弾
  • 死者たちの名前と死因を特定していく仕事

1.十三機兵防衛圏

『十三機兵防衛圏』公式サイト

13人の少年少女、彼らは何者で、どこから来たのか??
違和感が連鎖して真実を描き出す!!