注意!!めっちゃ作成途中の記事です!!
随時更新!
(ウソ書影)
主旨
これらのビデオゲーム版を作りたい
各項目の理論的解説、作品事例、仕様や実装面の注意点などを記す。
参考:Category:Patterns - gdp3 (chalmers.se)
このページにゲームデザインパターンが死ぬほど書いてある
概要
- ジャンル・プレイスタイル
- ルール・システム・メカニクス
- プレイヤー・アクション・カメラ
- バトル・エネミー
- レベル・エンバイロメント
- ナラティブ・シナリオ
- バランス・エコノミー
- エフェクト・サウンド・ユーザーインターフェース
項目のメモ書き
あ
- アーケードスタイル
- アーチ(門)
- アーチャー(弓兵・弓)
- アーティファクト
- アーマー(防具)
- アーム(腕)
- RPG(ロールプレイング)
- RP鯖
- アイテム(アイテムスロット、インベントリ)
- 青
- 赤
- 開かずの間
- 秋
- 空き容器・空き瓶・空き缶
- アクション(ジャンル)
- アクションアドベンチャー
- アクションRPG
- アクションパズル
- アクションポイント
- アクティブスキル
- アクティブタイムバトル
- 悪魔の釜(パルテナ)
- 悪路
- 朝
- アサシン(暗殺)
- アサルトライフル
- 足・脚
- 足跡
- アシスト
- アジリティ(敏捷性)
- 亜人
- アタッカー
- 当たり判定(コリジョン)
- アチーブメント(実績)
- 暑さ・熱さ
- アックス(斧)
- アップグレード(強化)
- アディショナルタイム(延長戦)
- アテンション(注意喚起)
- アドバンテージ(アド)
- アドベンチャー
- アトラクト(引力)
- 穴
- アナログスティック
- アバター
- アビリティ
- アフォーダンス(シグニファイア)
- アブストラクトゲーム
- 網
- あみだくじ
- 雨
- アモ(弾薬)
- アラビアン
- アリーナ
- アリーナシューター
- アルティメットスキル(ウルト)
- アルテリオス計算式
- 泡
- 暗号(パスワード)
- 暗視ゴーグル
- 安全地帯(安置)
- アンチ(対抗馬)
- アンドゥ(一手戻す)
- アンビエントBGM
- アンロック(鍵の解除)
い
- イーズイン・アウト
- イースターエッグ
- イカ
- 息(ブレス)
- 行き止まり(袋小路)
- 育成シミュレーション
- 池(湖・沼)
- 石
- 椅子
- 遺跡
- 依存症デザイン
- 板
- 痛み
- 位置情報ゲーム
- 一方通行
- 井戸
- イニシエート
- 犬
- イビル
- イベント(メカニクス)
- イベント(運営)
- イマーシブシム
- 芋
- イラプション
- 入口
- 色
- 岩
- インク(墨)
- インセイン(難易度)
- インタラクティブシネマ
- インタラクティブミュージック
- インタラクト
- インビジブル(不可視・透明)
- インベントリー(所持品)
- 引力
う
- ヴァンサバライク
- ウィッチタイム
- ウェイト(待機)
- ウェイポイント
- ウェーブ(波状攻撃)
- 浮く
- 受け身
- 受け無敵
- 動く/動かない
- うさぎ
- 牛
- 渦
- 嘘(ブラフ)
- 歌
- 宇宙
- 馬
- 埋まり
- 海
- 上書き
- 裏
- 裏ワザ
- ウルト(アルティメットスキル)
- 運
- 運転(ドライブ)
- 運搬(配達)
え
- 詠唱時間
- 衛星レーザー
- ADS
- AR
- ARG
- HP(体力、ライフ、バイタル)
- エイムアシスト
- エクストラクションhttps://apptrigger.com/2023/06/20/extraction-shooter-genre/
- エスコート
- FPS
- エミッシブ
- MMO
- MO
- MDAフレームワーク
- MP(マジックポイント)
- MVP
- エモート
- エリクサー症候群
- エルード(ぶらさがり)
- エレベーター・リフト
- エレメンタル属性
- エンカウント
お
- オートエイム
- オートスキップ
- オーバーキル
- オーバーヒート
- オープンワールド
- 黄金銃
- 押し引き(倉庫番)
- 落ち物パズル
- おつかい
- 落とし穴
- 音で注意を引き付ける
- 鬼ごっこ
- おばけ
- オフロード(悪路)
- オムニバス
- お約束破り探し(地雷原、滝の裏)
- 泳ぎ・潜り
- 温泉
- 温度(熱い・寒い)
か行
- カード
- ガード(防御)
- ガードブレイク
- ガイコツ
- 快適空間
- 回避
- 回復
- 懐中電灯(フラッシュライト)
- 会話AI
- カウチコープ
- カウンター(跳ね返し)
- カエル
- 火炎瓶
- 篝火
- 鏡
- 拡大再生産(4X)
- 格闘アクション
- カギ
- かくれんぼ
- 影
- 崖
- 傘
- 火山
- 鍛冶屋
- カジノ
- 風
- 加速・ダッシュ
- カタパルト
- ガチャ
- カットシーン(ムービー、デモ)
- ガトリングガン
- カニ
- カバーリング
- 壁
- 壁キック(三角跳び)
- カベールシューター
- 雷
- 亀
- カメラシェイク
- カメラ付着
- カメラコリジョン
- 画面分割
- カルマ
- 川
- 環境ストーリーテリング
- 監視カメラ
- ガンシューティング
- 貫通
- 看板
- 木
- 軌跡
- キック
- 木の実
- 木箱
- キャプチャーザフラッグ
- キャラクターセレクト
- キャリアー
- キャンセル
- キャンプ
- 究極の選択
- 教会
- 狭小空間
- 共闘アクション
- 巨人
- 霧・フォグ
- 切り返し回避(STG)
- キルストリーク
- キルデス
- 吟遊詩人
- クイズ
- クイックタイムイベント(QTE)
- クールタイム
- 九龍城
- クエスト
- クォータービュー
- 薬
- グラップル
- クラフト
- グリッチ
- クリティカルヒット
- クリティカルパス・ゴールデンパス
- 車(自動車)
- グレイズ(かすり)
- グレネード
- 群像劇(グランドホテル方式)
- 経営シミュレーション
- 警戒レベル
- 経験値(EXP)
- ゲーティング
- ゲームオーバー
- ゲシュタルトの理論
- 下水道
- 結婚
- 煙
- 剣
- 光学迷彩
- 交換・トレード
- 好感度
- 交戦距離(射程、レンジ)
- 高速道路
- 高低差
- コウモリ
- ゴーストカー
- Co-op
- 氷
- コスト管理
- 交渉
- ゴッドゲーム
- コピー
- コマンド入力
- コマンド総当たりアドベンチャー
- コヨーテタイム
- ゴルフ
- コレクティブ
- 根性値
- コンストラクション
- コンテニュー
- コントラスト
- コンボ
さ行
- サイコロ(ダイス)
- サイドステップ
- サイドビュー
- サウンドノベル
- 坂
- 魚
- 柵
- 作戦指示
- 索敵範囲・視野
- サッカー
- ザッピング
- サバイバル
- さばき
- 砂漠
- サボテン
- サポートキャラ
- 侍
- 三角跳び
- 三すくみ
- 酸素
- 三目並べ
- サンドボックス
- CQC
- シーソー・天秤
- 死角
- 時間逆行
- 時間制限(タイムリミット)
- 時間帯変化
- 時間停止(バレットタイム)
- 自機
- 自機の当たり判定小さい
- 茂み
- 自己決定理論
- 地震
- システム網
- 視点変化
- しっぽ
- シミュレーション
- 視野角
- ジャイロセンサー
- しゃがみ
- 弱点
- ジャストガード
- 遮蔽透過
- ジャンプ
- ジャンプスケア(びっくり箱)
- 十字キー
- 重力
- 召喚獣
- 正体隠匿
- 上段・中段・下段
- 商人
- ショートカット
- ショットガン
- ジョブ、ジョブチェンジ
- ジレンマ
- 城
- 心臓
- 陣取り
- 地雷、クレイモヤ
- 人権
- シンボルエンカウント
- スイッチ
- スーパーアーマー
- スキップ
- スキャン
- スキル
- スキルゲート
- スキル選択(HADES、Vampire Survivors)
- スキルツリー
- スキン
- スクリプトイベント
- スケーリング(ディアブロⅣ)
- スケボー・スノボー
- スコア
- すごろく
- スタジアム
- スタミナ(アクション的な)
- スタン、気絶、ピヨる
- ステルス(スニーキング)
- ストーム
- ストラテジー
- 砂
- スナイパー(ライフル)
- スピン
- スフィア盤(FFX)
- スプリント(走り)
- 滑り台
- スペル
- スポットライト
- スマートフォン
- スラッシャー
- スリーマッチパズル
- スリップ(レース)
- スリップダメージ・DOTダメージ
- スローモーション
- 生成AIインタラクション
- セーブ&ロード
- セープポイント
- セーフハウス
- 赤外線センサー
- 競り(オークション)
- 先行入力(バッファリング)
- 戦車
- 戦場
- 双眼鏡・望遠鏡
- 倉庫番(岩、押し引き)
- 装備
- ソウル(幻影)
- ソウルライク
- ゾーンオブコントロール(ZOC)
- 即死
- 即着弾
- 蘇生・リザレクション
- ゾンビ・グール
た行
- Dark and Darkerライク
- ターンベース
- ダイアログ
- ダイエジェティック
- たいまつ
- タイミングハザード
- タイムアタック
- 太陽
- 宝箱
- タクティクス
- 焚火
- 多重スクロール
- タックル・突進
- ダッジロール
- 縦スクロールシューティング
- タスク
- 助け起こし
- ダムゼル・イン・ディストレス
- ため(チャージ)
- タメ・ツメ・フォロースルー
- タル
- Tarkovライク
- タレット・セントリー・ガンナー
- タワーディフェンス
- タンク
- 探偵
- 弾幕
- 血
- チームデスマッチ
- チェンソー
- 地球
- チップチューン
- チュートリアル
- 宙返り
- 抽選(ランダムドロップ)
- チェーホフの銃
- 調合・料理
- 眺望空間
- チョークポイント
- ツインスティックシューター
- 通貨(ゴールド、ジェム、石)
- 月
- ツノ
- つよくてニューゲーム
- 釣り
- TPS
- ディスク入れ替え
- TIPS
- デウスエクス・マキナ(プロットデバイス)
- テキストアドベンチャー
- テクスチャーロール
- デッキ構築
- テニス
- テレビ・モニター
- テレポート
- 天候変化
- 天井
- 電線
- 電話
- ドア(戸、扉)
- トゥーンレンダリング
- 洞窟・トンネル・鉱山
- 投光器(照明、街灯)
- 同時押し
- 通せんぼ
- 時計
- ドット絵・ピクセルアート
- トップビュー
- 土嚢
- 飛び道具
- トラックボール
- ドラフト
- ドラム缶
- トランポリン
- 鳥
- トリガーハッピー
- トリック
- トリックテイキング
- ドリフト
- ドローン
- ドロップ
- 手
- 毒
- トゲ
- ドミネーション
- トランスメディアストーリーテリング
- 取り返しのつかない要素(ポイントオブノーリターン)
- トロフィー
な行
- 内発的動機づけ
- ナイフ
- 長押し
- 投げ
- 謎解き・推理
- ナビゲーションAI
- 名前入力
- 難易度
- 逃げる
- 二段階スプリント
- 二段ジャンプ(三角跳び)
- 日記・手記
- 2.5D
- 二刀流
- 忍者
- 塗り絵
- 猫
- ネズミ
- 眠り
- ネメシスシステム(シャドウオブモルドール)
- ノックバック
- 乗り物生物
- ノンプレイアブルキャラクター(NPC)
- ノンリニア経路(セミオープンワールド)
は行
- パーク
- バースト
- バースト射撃
- パーティ(仲間)
- パーティーゲーム
- バール
- バイタル(体力、ライフ、HP)
- ハウジング
- 歯車
- 挟み撃ち
- 橋
- はしご
- 旗
- 8番ライク
- ハック&スラッシュ
- バックステップ
- バックパック管理
- バッティング
- バトル(RPG)
- バトルロワイヤル
- 爆弾(ボム)
- 爆弾解体
- パズルギミック
- パスワード
- 畑・牧場
- ハッキング
- バネ
- パネル
- バフ・デバフ
- ハメ技
- 波紋
- ハラス
- バランスブレイカー
- バリア
- パリィ(弾き返し)
- バレットタイム
- バルカン砲
- パルクール
- パワーアップ
- 範囲攻撃(AOE)
- パンくず(breadcrumb trails)
- パンチ
- ハンディキャップ
- ハンドガン
- バンパー
- ハンマー
- 火
- ヒートマップ
- PvPvE
- 飛行機・戦闘機・飛行船・飛空挺
- 非対称
- ヒットストップ
- ヒップドロップ
- 非同期オンライン
- ビューポイント
- ビル
- ひるみ
- ひん死(フェイタリティー)
- ピンボール
- ファイナルラップ効果
- ファストトラベル
- VR
- フィードバックループ(動的難易度変化)
- フィニッシュムーブ(とどめ)
- ブースト
- 風船
- 4X
- フォーカルポイント
- フォースフィードバック(パッドバイブレーション)
- フォトモード
- 不信の停止
- プッシュトゥトーク
- 物理演算
- 船・ボート・いかだ
- 踏む
- ブラー
- フライトシミュレータ
- フラッシュ
- フラグ
- フランカー
- 振り子
- プリセットチャット
- フルモーションビデオ(FMV、実写ゲーム)
- フレンドリーファイア
- フロー理論
- プロシージャル生成レベル
- ブロック
- 分身
- ヘイト
- ペイロード
- ヘッドショット
- 部屋
- ヘリコプター
- ベルトコンベア
- ベルトスクロールアクション
- 変身
- 編成
- 変装
- 報酬
- ポータル
- ホーミング
- ボール
- ポイント&クリック
- 咆哮・バインドボイス
- ポップ
- ポーン(ドラゴンズドグマ)
- ほこら
- ボス
- ボム(ボンバー)
- ボムモード(爆弾解除ルール)
- ほふく(伏せ)
- ホラーゲーム
ま行
- マージ
- マイク入力
- マウス&キーボード
- マクガフィン
- マグマ・溶岩
- 負けイベント
- マッチング
- マップ・ミニマップ・マッピング
- マジカルナンバー
- マシンガン
- マス目(グリッド)
- 街、村
- 窓
- マヒ
- 魔法
- 迷いの森
- 丸太
- マルチシナリオ・エンディング・フラグメントシステム
- 身代わり
- ミサイル
- ミステリーバルーン(Bioshock)
- ミスリード
- 店、ショップ
- みそボン
- 道
- ミニゲーム
- ミニマップ
- ミラーコース
- 無限
- 無線通信
- 無双
- 無敵
- ムチ
- 目・眼球
- メタAI(ディレクターAI)
- メタバース
- メタフィクション(第四の壁)
- メタル化
- メダル褒章
- メッセージ
- メトリクス
- メトロイドヴァニア
- メトロイドブレイニア
- メルセデスメソッド(ウィッチャー)
- メレー
- モーションコミック
- モーションセンサー
- モーダルウインドウ
- モーニングスター
- モデルフラッシュ
- モノマネ
- MOBA
- 森
- 門(アーチ)
- モンスター
- モンスターハウス
や行
- やぐら
- 矢印
- 宿屋
- 屋根
- 山
- 槍(ランス)
- 勇者
- 雪
- 横スクロールシューティング
- 予兆
- 鎧・アーマー
ら行
- ライティングキャッチ
- ライトシャフト(ボリュームライト)
- ライフ(HP、バイタル、体力)
- ライフル
- ラウンド制
- ラグドール
- ラジオ
- ラジオボタン
- 羅生門方式
- ラバーアクション・フックショット・グラップリング
- ラバーバンド効果
- ランキング
- ランダムエンカウント
- ランダム(運)
- ランダム生成(ローグライク、プロシージャル生成)
- ランタン・ろうそく
- ランドマーク
- リアルタイムストラテジー(RTS)
- リーン
- リコイル
- リサイクル
- リザルト
- リスク&リターン(リワード)
- リスポーン、リスキル
- リズムアクション
- リップシンク
- リソース管理
- リバース操作
- リバーブ(残響)
- リプレイ
- リボルバー
- リムライト
- リロード
- リング
- リングアウト
- リングコマンド
- ルート(道、分岐)
- ルート(マルチシナリオ)
- ループ
- ルーレット
- レアリティ
- レーザー
- レーション(食料)
- レース
- レート
- レティクル
- 列車
- 恋愛シミュレーション
- 連続(コンボ)
- 連打
- ローグライク
- ロードアウト
- ロードブロック
- ロープ・縄・綱・ひま
- ロール
- ロールプレイ
- ロケット
- ロックオン
- ロビー
- ロボット