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ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

【作成中】ビデオゲーム制作技法リファレンスの概要

注意!!めっちゃ作成途中の記事です!!
随時更新!

 

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(ウソ書影)

主旨

これらのビデオゲーム版を作りたい

各項目の理論的解説、作品事例、仕様や実装面の注意点などを記す。

参考:Category:Patterns - gdp3 (chalmers.se)

このページにゲームデザインパターンが死ぬほど書いてある

概要

  1. ジャンル・プレイスタイル
  2. ルール・システム・メカニクス
  3. プレイヤー・アクション・カメラ
  4. バトル・エネミー
  5. レベル・エンバイロメント
  6. ナラティブ・シナリオ
  7. バランス・エコノミー
  8. エフェクト・サウンドユーザーインターフェース

項目のメモ書き

  • イーズイン・アウト
  • イースターエッグ
  • イカ
  • 息(ブレス)
  • 行き止まり(袋小路)
  • 育成シミュレーション
  • 池(湖・沼)
  • 椅子
  • 遺跡
  • 依存症デザイン
  • 痛み
  • 位置情報ゲーム
  • 一方通行
  • 井戸
  • イニシエート
  • イビル
  • イベント(メカニクス)
  • イベント(運営)
  • イマーシブシム
  • イラプション
  • 入口
  • インク(墨)
  • インセイン(難易度)
  • インタラクティブシネマ
  • インタラクティブミュージック
  • インタラク
  • インビジブル(不可視・透明)
  • インベントリー(所持品)
  • 引力

  • ウェイト(待機)
  • ウェイポイント
  • ウェーブ(波状攻撃)
  • 浮く
  • 受け身
  • 受け無敵
  • 動く/動かない
  • うさぎ
  • 嘘(ブラフ)
  • 宇宙
  • 埋まり
  • 上書き
  • 裏ワザ
  • ウルト(アルティメットスキル)
  • 運転(ドライブ)
  • 運搬(配達)

  • 詠唱時間
  • 衛星レーザー
  • ADS
  • AR
  • ARG
  • HP(体力、ライフ、バイタル)
  • エイムアシスト
  • エスコート
  • FPS
  • エミッシブ
  • MMO
  • MO
  • MDAフレームワーク
  • MP(マジックポイント)
  • MVP
  • エモート
  • エリクサー症候群
  • エルード(ぶらさがり)
  • エレベーター・リフト
  • エレメンタル属性
  • エンカウント

か行

  • カード
  • ガード(防御)
  • ガイコツ
  • 快適空間
  • 回避
  • 回復
  • 懐中電灯(フラッシュライト)
  • 会話AI
  • カウチコープ
  • カウンター(跳ね返し)
  • カエル
  • 火炎瓶
  • 篝火
  • 拡大再生産(4X)
  • 格闘アクション
  • カギ
  • かくれんぼ
  • 火山
  • 鍛冶屋
  • カジノ
  • 加速・ダッシュ
  • カタパルト
  • ガチャ
  • カットシーン(ムービー、デモ)
  • ガトリングガン
  • カニ
  • カバーリング
  • 壁キック(三角跳び)
  • カベールシューター
  • カメラシェイク
  • カメラ付着
  • カメラコリジョン
  • 画面分割
  • カルマ
  • 環境ストーリーテリング
  • 監視カメラ
  • ガンシューティング
  • 貫通
  • 看板
  • 軌跡
  • キック
  • 木の実
  • 木箱
  • キャプチャーザフラッグ
  • キャラクターセレクト
  • キャリアー
  • キャンセル
  • キャンプ
  • 究極の選択
  • 教会
  • 狭小空間
  • 共闘アクション
  • 巨人
  • 霧・フォグ
  • キルストリーク
  • キルデス
  • 吟遊詩人
  • クイズ
  • クイックタイムイベント(QTE)
  • クールタイム
  • エス
  • クォータービュー
  • グラップル
  • クラフト
  • グリッチ
  • クリティカルヒット
  • クリティカルパス・ゴールデンパス
  • 車(自動車)
  • グレイズ(かすり)
  • グレネード
  • 群像劇(グランドホテル方式)
  • 経営シミュレーション
  • 警戒レベル
  • 経験値(EXP)
  • ゲームオーバー
  • ゲシュタルトの理論
  • 下水道
  • 結婚
  • 光学迷彩
  • 交換・トレード
  • 好感度
  • 交戦距離(射程、レンジ)
  • 高速道路
  • 高低差
  • コウモリ
  • ゴーストカー
  • Co-op
  • コスト管理
  • ゴッドゲーム
  • コピー
  • コマンド入力
  • コマンド総当たりアドベンチャー
  • コヨーテタイム
  • ゴルフ
  • コレクティブ
  • 根性値
  • コンストラクション
  • コンテニュー
  • コントラスト
  • コンボ

さ行

  • サイコロ(ダイス)
  • サイドステップ
  • サイドビュー
  • サウンドノベル
  • 作戦指示
  • 索敵範囲・視野
  • サッカー
  • ザッピング
  • サバイバル
  • さばき
  • 砂漠
  • サボテン
  • サポートキャラ
  • 三角跳び
  • 三すくみ
  • 酸素
  • 三目並べ
  • サンドボックス
  • CQC
  • シーソー・天秤
  • 死角
  • 時間逆行
  • 時間制限(タイムリミット)
  • 時間帯変化
  • 時間停止(バレットタイム
  • 自機
  • 茂み
  • 自己決定理論
  • 地震
  • 視点変化
  • しっぽ
  • シミュレーション
  • 視野角
  • ジャイロセンサー
  • しゃがみ
  • 弱点
  • ジャストガード
  • 遮蔽透過
  • ジャンプ
  • ジャンプスケア(びっくり箱)
  • 十字キー
  • 重力
  • 召喚獣
  • 正体隠匿
  • 上段・中段・下段
  • 商人
  • ショートカット
  • ショットガン
  • ジレンマ
  • 心臓
  • 陣取り
  • 地雷、クレイモヤ
  • 人権
  • シンボルエンカウント
  • スイッチ
  • スーパーアーマー
  • スキップ
  • スキャン
  • スキル
  • スキルゲート
  • スキルツリー
  • スキン
  • スクリプトイベント
  • スケボー・スノボー
  • スコア
  • すごろく
  • スタジアム
  • スタミナ(アクション的な)
  • スタン、気絶、ピヨる
  • ステルス(スニーキング)
  • ストーム
  • ストラテジー
  • スナイパー(ライフル)
  • スピン
  • スプリント(走り)
  • 滑り台
  • スペル
  • スポットライト
  • スマートフォン
  • スラッシャー
  • スリーマッチパズル
  • スリップ(レース)
  • スリップダメージ・DOTダメージ
  • スローモーション
  • セーブ&ロード
  • セープポイント
  • セーフハウス
  • 赤外線センサー
  • 競り(オークション)
  • 先行入力(バッファリング)
  • 戦車
  • 戦場
  • 双眼鏡・望遠鏡
  • 倉庫番(岩、押し引き)
  • 装備
  • ソウル(幻影)
  • ソウルライク
  • ゾーンオブコントロール(ZOC)
  • 即死
  • 即着弾
  • 蘇生・リザレクション
  • ゾンビ・グール

た行

  • ターンベース
  • ダイアログ
  • ダイエジェティック
  • たいまつ
  • タイミングハザード
  • タイムアタック
  • 太陽
  • 宝箱
  • タクティクス
  • 焚火
  • 多重スクロール
  • タックル・突進
  • ダッジロール
  • 縦スクロールシューティング
  • タスク
  • 助け起こし
  • ダムゼル・イン・ディストレス
  • ため(チャージ)
  • タメ・ツメ・フォロースルー
  • タル
  • タレット・セントリー・ガンナー
  • タワーディフェンス
  • タンク
  • 探偵
  • 弾幕
  • チームデスマッチ
  • チェンソー
  • 地球
  • チップチューン
  • チュートリアル
  • 宙返り
  • 抽選(ランダムドロップ)
  • 調合・料理
  • 眺望空間
  • チョークポイント
  • ツインスティックシューター
  • 通貨(ゴールド、ジェム、石)
  • ツノ
  • つよくてニューゲーム
  • 釣り
  • TPS
  • ディスク入れ替え
  • TIPS
  • テキストアドベンチャー
  • テクスチャーロール
  • デッキ構築
  • テニス
  • テレビ・モニター
  • テレポート
  • 天候変化
  • 天井
  • 電線
  • ドア(戸、扉)
  • トゥーンレンダリング
  • 洞窟・トンネル・鉱山
  • 投光器(照明、街灯)
  • 同時押し
  • 通せんぼ
  • 時計
  • ドット絵・ピクセルアート
  • トップビュー
  • 土嚢
  • 飛び道具
  • トラックボール
  • ドラフト
  • ドラム缶
  • トランポリン
  • トリガーハッピー
  • トリック
  • トリックテイキング
  • ドリフト
  • ドローン
  • ドロップ
  • トゲ
  • ドミネーション
  • トランスメディアストーリーテリング
  • 取り返しのつかない要素(ポイントオブノーリターン)
  • トロフィー

な行

  • 内発的動機づけ
  • ナイフ
  • 長押し
  • 投げ
  • 謎解き・推理
  • ナビゲーションAI
  • 名前入力
  • 難易度
  • 逃げる
  • 二段ジャンプ(三角跳び)
  • 日記・手記
  • 2.5D
  • 二刀流
  • 忍者
  • 塗り絵
  • ネズミ
  • 眠り
  • ノックバック
  • 乗り物生物
  • ノンプレイアブルキャラクター(NPC
  • ノンリニア経路(セミオープンワールド

は行

  • バースト
  • バースト射撃
  • パーティ(仲間)
  • パーティーゲーム
  • バール
  • バイタル(体力、ライフ、HP)
  • ハウジング
  • 歯車
  • 挟み撃ち
  • はしご
  • ハック&スラッシュ
  • バックステップ
  • バッティング
  • バトル(RPG
  • バトルロワイヤル
  • 爆弾(ボム)
  • 爆弾解体
  • パズルギミック
  • パスワード
  • 畑・牧場
  • ハッキング
  • バネ
  • パネル
  • バフ・デバフ
  • ハメ技
  • 波紋
  • ハラス
  • バランスブレイカ
  • バリア
  • パリィ(弾き返し)
  • バレットタイム
  • バルカン砲
  • パワーアップ
  • 範囲攻撃(AOE
  • パンチ
  • ハンディキャップ
  • ハンドガ
  • バンパー
  • ハンマー
  • ヒートマップ
  • PvPvE
  • 飛行機・戦闘機・飛行船・飛空挺
  • 非対称
  • ヒットストップ
  • ヒップドロップ
  • ビューポイント
  • ビル
  • ひん死(フェイタリティー
  • ファイナルラップ効果
  • ファストトラベル
  • VR
  • フィードバックループ(動的難易度変化)
  • フィニッシュムーブ(とどめ)
  • ブースト
  • 風船
  • 4X
  • フォーカルポイント
  • フォースフィードバック(パッドバイブレーション)
  • フォトモード
  • プッシュトゥトーク
  • 物理演算
  • 船・ボート・いかだ
  • 踏む
  • ブラー
  • フライトシミュレータ
  • フラッシュ
  • フラグ
  • フランカー
  • 振り子
  • プリセットチャット
  • フルモーションビデオ(FMV、実写ゲーム)
  • フレンドリーファイア
  • フロー理論
  • ブロック
  • 分身
  • ヘイト
  • ペイロード
  • ヘッドショット
  • 部屋
  • ヘリコプター
  • ベルトコンベア
  • ベルトスクロールアクション
  • 変身
  • 編成
  • 変装
  • 報酬
  • ポータル
  • ホーミング
  • ボール
  • ポイント&クリック
  • 咆哮・バインドボイス
  • ポップ
  • ほこら
  • ボス
  • ボム(ボンバー)
  • ほふく(伏せ)
  • ホラーゲーム

ま行

  • マイク入力
  • マウス&キーボード
  • マグマ・溶岩
  • 負けイベント
  • マッチング
  • マップ・ミニマップ・マッピング
  • マジカルナンバー
  • マシンガン
  • マス目(グリッド)
  • 街、村
  • マヒ
  • 魔法
  • 迷いの森
  • 丸太
  • マルチシナリオ・エンディング・フラグメントシステム
  • 身代わり
  • ミサイル
  • ミステリーバルーン(Bioshock
  • スリード
  • 店、ショップ
  • みそボン
  • ミニゲーム
  • ミニマップ
  • ミラーコース
  • 無限
  • 無線通信
  • 無双
  • 無敵
  • ムチ
  • 目・眼球
  • メタAI(ディレクターAI)
  • メタバース
  • メタフィクション(第四の壁)
  • メタル化
  • メダル褒章
  • メッセージ
  • メトリクス
  • メトロイドヴァニア
  • メレー
  • モーションコミック
  • モーションセンサー
  • モーニングスター
  • モデルフラッシュ
  • モノマネ
  • MOBA
  • 門(アーチ)
  • モンスター
  • モンスターハウス

や行

  • やぐら
  • 矢印
  • 宿屋
  • 屋根
  • 槍(ランス)
  • 勇者
  • 横スクロールシューティング
  • 予兆
  • 鎧・アーマー

ら行

  • ライティングキャッチ
  • ライトシャフト(ボリュームライト)
  • ライフ(HP、バイタル、体力)
  • ライフル
  • ラウンド制
  • ラグドール
  • ラジオ
  • ラジオボタン
  • ラバーアクション・フックショット・グラップリング
  • ラバーバンド効果
  • ランキング
  • ランダムエンカウント
  • ランダム(運)
  • ランダム生成(ローグライク、プロシージャル生成)
  • ランタン・ろうそく
  • ランドマーク
  • リアルタイムストラテジー(RTS)
  • リーン
  • リコイル
  • リサイクル
  • リザルト
  • リスク&リターン(リワード)
  • リスポーン、リスキル
  • リズムアクション
  • リップシンク
  • リソース管理
  • リバース操作
  • バーブ(残響)
  • リプレイ
  • リボルバー
  • リムライト
  • リロード
  • リング
  • リングアウト
  • リングコマンド
  • ルート(道、分岐)
  • ルート(マルチシナリオ)
  • ループ
  • ルーレット
  • レアリティ
  • レーザー
  • レーション(食料)
  • レース
  • レート
  • レティクル
  • 列車
  • 恋愛シミュレーション
  • 連続(コンボ)
  • 連打
  • ローグライク
  • ロードアウト
  • ロードブロック
  • ロープ・縄・綱・ひま
  • ロール
  • ロールプレイ
  • ロケット
  • ロックオン
  • ロビー
  • ロボット

わ行

  • ワーカープレイスメント
  • ワーニング(危険表示)
  • ワールドマップ
  • ワイヤーフレーム
  • ワンショットワンキル
  • ワンターンキル