CEDEC2022 プランナーの僕が気になっているセッション一覧
とりあえず列挙してメモしておく
- CEDEC2022 プランナーの僕が気になっているセッション一覧
- ゲームデザイン
- レベルデザイン・エンバイロメント
- サービス運営
- UI
- サウンド
- エンジニアリング
- TA
- ツール・開発環境
- QA自動化
- ローカライズ
- プロダクション・ワークフロー・マネジメント
- 新人研修
- ビジネス
- アカデミック
- 教養
ゲームデザイン
レベルデザイン・エンバイロメント
- 『グランツーリスモ7』のコース制作における測量技術と外観デザインの事例
- ELDEN RINGのオープンなフィールドに対応するためのエンジニア取り組み事例紹介
- ELDEN RINGの大気表現 -スカイボックス、およびボリューメトリックフォグを活用したアートの作り方-
- 今更聞けない!広大なフィールドの作り方
- 『星のカービィ ディスカバリー』 プロシージャル地形生成への取り組み
サービス運営
- 「八月のシンデレラナイン」5年続く物語を届ける方法 〜ゲーム運営とIP展開を支えるシナリオチームのクリエイティブとマネジメント〜
UI
- もう迷わない!品質最大化のためのUIインタラクション開発フロー
- ヘブンバーンズレッド「最上の、切なさを。」を実現する為のUIデザイン三言論
- 「ヘブンバーンズレッド」UIデザイン開発事例から導くスケジュール&タスク 理想的モデルケース
サウンド
- 立体音響の歴史と可能性、そして実際の音楽制作におけるTIPSについて
- "誰もいない東京"への没入感を最大限高めるためのサウンド実装
- NHK イマーシブオーディオ 収録の現場とサウンドデザイン
- テクニカルオーディオデザイナーの世界
エンジニアリング
- 完全理解:最新Hapticsテクノロジーとその応用ノウハウ
- 強化学習AIを活用してゲームデザインを!:「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」「実況パワフルサッカー」
- 配信者 vs 視聴者多数!ライブ動画配信プラットフォームを活用した、非対称マルチプレイを実現するシステムの構築
TA
- アーティストもやってみよう! Unreal Engine 4でのUI最適化のコツ教えます 〜 テクニカルアーティスト1年目の奮闘記 〜
ツール・開発環境
- 『KATANA ENGINE』開発者が語る、新しい発想をプロダクト化しやすくするためのゲームエンジンのデザイン
- 『星のカービィ ディスカバリー』 変化し続けるプロジェクトに寄り添ったシステム・ツール開発の紹介
- ドラゴンクエストけしケシ!におけるリプレイとシミュレーターツールを用いた効率的なパズル開発
QA自動化
- 開発もQAも自動テスト!「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」のQAテスター参加で進化した「テスト自動化チーム(仮)」の取り組みについて
- 受託型開発会社が始める3Dアクションゲーム開発効率化のためのQA自動化への道のり~千里の道も一歩から~
ローカライズ
- キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌
- テストレベルごとにやるべきことが丸わかり!これからアプリの海外配信に携わる方のための翻訳QAマニュアル
- 英語がわからなくても英訳のQAができる!Spreadsheetを活用した翻訳QA自動検証術
プロダクション・ワークフロー・マネジメント
- 一人ひとりが主体的にゲーム制作に参加するためのマネジメントについて - 組織の”強み/優位性”を分析したことで分かった大切なこと
- 属人化を解決!スキルマップとモブワークを活用した安定したプロジェクト運営
- ゲームの品質と生産性を向上させるためにー 組織デザインが加速させるAI活用
- チームの成長に繋がるふりかえりの活用事例
- 伝わらないのは誰のせい?ゲーム演出フィードバックの仕方
新人研修
- 楽しい!覚える!使える! ~体系的で実践的なゲームプランナー新人研修を目指して~
- リモートでも信頼関係を築くコツ! ~新入社員教育から学ぶ、成長を促すコミュニケーション環境の作り方
ビジネス
- 中南米のゲーム産業・市場を深掘りする
- 配信者 vs 視聴者多数!ライブ動画配信プラットフォームを活用した、非対称マルチプレイを実現するシステムの構築
- この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来~【2022年版】ネットを通じた「居場所化」がゲーム業界を救う
- 2年で3000名の学生ゲームクリエイターが参加した「ゲームクリエイター甲子園」が伝えたい学生インディーゲームクリエイターの現況/トレンドとそこから見えるゲーム業界の未来
アカデミック
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企業から研究結果を世界に発表する意義
- ゲームとミュージアム のオモテウラ〜ゲーム資料をどう扱う?〜
- 復刻できないあのゲームを、合法的にプレイできるようにするために、今できること
教養
- NO HORROR NO LIFE お化け屋敷オバケンが考える、街を元気にする方法
- SF思考とSFプロトタイピング:SFを取り巻く最新動向