myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

【ゲームデザイン】ゲームプランナーに役立ちそうな資料まとめ

 

あそびのデザイン講座(安原広和氏)

カイヨワ「遊びの四分類」

知覚・危機回避習性

欲求→計画→実践→FB・緊張と緩和

報酬系・学習


フロー理論

コントラスト

CEDEC2016 「コントラスト」で考えるゲームデザイン・レベルデザイン from Kouji Ohno

ワンランク上のゲームデザイン・レベルデザイン・UIデザインを考える 「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」デザイン from Kouji Ohno

 

MDAフレームワーク

時代遅れと言われようとMdaフレームワークの紹介 from MaxNeetGames

MDAフレームワークの定義

A modern approach to game analysis and design: the AGE framework from Roberto Dillon

古典

2dgames.jp

その他

ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」 from Sho Iwamoto

ウマ娘育成理論

書評とか