ビデオゲームデザイナーに役立つであろうWebや書籍の資料を、ジャンル別にまとめてみました!
目次メモ
- ゲームデザインの基礎理論
- レベルデザイン(メカニクスの展開/拡張)
- アクション・3C(キャラ・カメラ・コントロール)
- UIデザイン
- UXデザイン/HCD
- 物語デザイン・テキスト・ストーリーテリング
- データワーク
- スクリプト・ゲームエンジン
- 運営・プロモーション
- プロジェクトマネジメント・QA
- ゲームビジネス
- エンジニアリング基礎
- ビジュアルアーツ基礎
- オーディオ基礎
ゲームデザインの基礎理論
◆あそびのデザイン講座(安原広和氏)
カイヨワ「遊びの四分類」
知覚・危機回避習性
欲求→計画→実践→FB・緊張と緩和
報酬系・学習
◆フロー理論
◆MDAフレームワーク
時代遅れと言われようとMdaフレームワークの紹介 from MaxNeetGames
Mda framework for gcs2013 from Kenneth Chan
MDAフレームワークの定義
- Mechanics, Dynamics & Aesthetics - The Quixotic Engineer (gangles.ca)
- MDA Framework- Unconnected Connectivity
A modern approach to game analysis and design: the AGE framework from Roberto Dillon
古典
2dgames.jp
その他
ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」 from Sho Iwamoto
資料アップロードしておきます。計算とか間違ってたら教えてください><https://t.co/lad7soGzo9
— chokudai(高橋 直大)🍆 (@chokudai) 2021年3月11日
ウマ娘育成理論
書評とか
レベルデザイン(メカニクスの展開・拡張)
コントラスト
CEDEC2016 「コントラスト」で考えるゲームデザイン・レベルデザイン from Kouji Ohno
ワンランク上のゲームデザイン・レベルデザイン・UIデザインを考える 「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」デザイン from Kouji Ohno