myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

ゲームデザイナーに役立ちそうな資料まとめ

ビデオゲームデザイナーに役立つであろうWebや書籍の資料を、ジャンル別にまとめてみました!

目次メモ

  1. ゲームデザインの基礎理論
  2. レベルデザインメカニクスの展開/拡張)
  3. アクション・3C(キャラ・カメラ・コントロール
  4. UIデザイン
  5. UXデザイン/HCD
  6. 物語デザイン・テキスト・ストーリーテリング
  7. データワーク
  8. スクリプトゲームエンジン
  9. 運営・プロモーション
  10. プロジェクトマネジメント・QA
  11. ゲームビジネス
  12. エンジニアリング基礎
  13. ビジュアルアーツ基礎
  14. オーディオ基礎

ゲームデザインの基礎理論

◆あそびのデザイン講座(安原広和氏)

カイヨワ「遊びの四分類」

知覚・危機回避習性

欲求→計画→実践→FB・緊張と緩和

報酬系・学習


◆フロー理論

 

MDAフレームワーク

時代遅れと言われようとMdaフレームワークの紹介 from MaxNeetGames

Mda framework for gcs2013 from Kenneth Chan

 

MDAフレームワークの定義

A modern approach to game analysis and design: the AGE framework from Roberto Dillon

古典

2dgames.jp

その他

ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」 from Sho Iwamoto

ウマ娘育成理論

書評とか

レベルデザインメカニクスの展開・拡張)

コントラスト

CEDEC2016 「コントラスト」で考えるゲームデザイン・レベルデザイン from Kouji Ohno

ワンランク上のゲームデザイン・レベルデザイン・UIデザインを考える 「コンテキスト」「コンフリクト」「コントラスト」デザイン from Kouji Ohno