myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

2021年 個人的ベストアニメランキング

2021年 個人的ベストアニメランキング

相変わらず、私が好きなアニメはみんな観てない...
みんな私の推しアニメ観て...

アマプラにあるやつはリンク貼りました

18位~10位

では上位18位から...

18.ゴジラSP

脚本:円城塔の難解SFアニメ。ネトフリ限定。

ゴジラ」という科学現象に対してSF的なアプローチを展開して興味をそそられる。
歴代怪獣もたくさん登場。

17.映画クレヨンしんちゃん 花の天カス学園

評判が良かったので、オトナ帝国以来のクレしん映画観た。

友情と家族愛に思わずホロリ

16.呪術廻戦0

言わずと知れた大ヒット映画。制作:MAPPA

ちゃんと『呪術廻戦』を履修してないと内容の理解は厳しい。
「失礼だな、純愛だよ」

15.王様ランキング

監督:八田洋介、脚本: 今井有文、制作:MAPPA

このマンガがすごい!」の上位常連マンガが原作。
見た目の雰囲気からは想像できない権謀術数ドラマにハラハラする。

主題歌がKing Gnu

https://amzn.to/3vLWU9i

14.シン・エヴァンゲリオン

総監督:庵野秀明。説明不要の有名シリーズ完結編。
これ観る前にせめて新劇場版だけは観ておこう。

マグマダイバーはいいぞ(TV版)

https://amzn.to/35HkJ7w

13.呪術廻戦(2クール目)

制作:MAPPA、キャラデザ:平松禎史

おそらくufo tableの『鬼滅』の大ヒットを意識した、ハイクオリティTVアニメーション
とってもオシャレな正統派の能力バトル。

https://amzn.to/3pIBnug

12.ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

原作読んでない私の感想、最高。ジョジョアニメはどれもハイクオリティです。

ファイルーズあいの名演に注目。ネトフリ限定。未完結!

11.小林さんちのメイドラゴンS

制作:京都アニメーション、原作:クール教信者、監督:石原立也
各話脚本に志茂文彦など

傑作日常コメディの2期。京アニによる「解像度が高い作劇」は、日常コメディをキレキレ演出で楽しむことを教えてくれる。

特に第10話後半の「ただの散歩回」は究極。京アニここに極まれり。必見です

https://amzn.to/3KqXBJ8

10.Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-


2021年、完全ノーマークだったダークホース枠、第3位。
アニメオリジナル作品で、原作脚本は『Reゼロ』のコンビ(長月達平、梅原英司)
音楽:神前暁

AIを題材にした壮大なSFアクション。
クリフハンガーがすごくてどんどん見ちゃう。
何話も観ていくうちに「ああそういうことか」と気付いていく、センスオブワンダー

https://amzn.to/3w227Kz

 

9位~1位

ベスト9の発表です

9.サマーゴースト

2021年、完全ノーマークだったダークホース枠、第2位。

イラストレーター loundraw(ラウンドロー) 初監督映画作品
全く存じ上げず、たまたま上映を知ったので観た。

すばらしい。00年代的な青春活劇を、今風のキレイな撮影・エモい演出で語る。
絵創りやテンポは昔の新海っぽいが、もっとカラッとしたお話だ。

8.ワンダーエッグ・プライオリティ

作監督はまさかの野島伸司(代表作:101回目のプロポーズ高校教師家なき子ひとつ屋根の下)!!!

どうせ実写畑のアニメなんて...と侮るなかれ
どんだけ予算デカいんだという超絶作画と美麗な撮影。

実写界の巨人が真摯に「アニメっぽさ」「アニメだからできる表現」をちゃんと研究して描いた名作だ。(ちょっとウテナっぽい)

https://amzn.to/3hJzpWr

7.映画大好きポンポさん

映画製作の現場を描いたハイテンポ激アツドラマ。2回観た。

「作り手たるもの、こうあれ」という激アツの成長劇が激しくアツい。

蛇足もあるが、それもまた一興。全編を観終わったら尺を確認してみよう

Ahttps://amzn.to/3hNLyts

6.閃光のハサウェイ

新世紀のガンダム体験。傑作。人間くさい。
監督:村瀬修功、キャラデザ原案:美樹本晴彦、音楽:澤野弘之

せめて『逆襲のシャア』は観てから観よう!

https://amzn.to/3hJzAB5

5.無職転生

ラノベ原作かあ...とナメてたら、超絶作画アニメだった。すみません。

エグいくらいお下品なシーンと、めちゃくちゃ雰囲気の良いファンタジー世界のギャップを楽しもう。王道冒険譚なのは間違いない。

https://amzn.to/3pJIRx4

 

4.平家物語

監督:山田尚子、脚本:吉田玲子という『けいおん』『リズと青い鳥』の最強タッグが、京アニではなくサイエンスSARUと「平家物語」を原作にするという、ヤバすぎるビッグ企画

期待を裏切らない傑作でした。テンポが良すぎるので置いていかれないように注意!

https://amzn.to/35vaLX7

3.ODD TAXI

2021年連続アニメの顔というべき作品。

動物モノと面食らうことなかれ、本格サスペンス&ヒューマンドラマ

Amazon.co.jp: オッドタクシーを観る | Prime Video

2.漁港の肉子ちゃん

制作:STUDIO4℃、監督:渡辺歩(代表作:傑作『海獣の子供』)
キャラデザ:小西賢一スタジオジブリ一期生)

そしてなんとプロデューサー:明石家さんま
主演も大竹しのぶという、ここだけ見ると一見マス向けの軟派なアニメみたいだが、
それで観なかったとしたら超もったいない、大傑作

海獣の子供』は言うなれば「情報の海」みたいな映像作品だったが、
本作はより人間味あふれる情緒の作劇と、洪水のような作画が見事にマッチ

(もっと売れてよかった。金ローでやるべき作品だ。いややっぱゴールデンで流しちゃダメかも?)

たぶん順当に考えれば、本作が2021年最高傑作アニメであることには賛同者も多かろう

1.平穏世代の韋駄天達

しかしあえて!私の選ぶ2021年のベストアニメは『平穏世代の韋駄天達』だ!!!

同時に、2021年、完全ノーマークだったダークホース枠、堂々の第1位!!!

令和のドラゴンボール×ハンターハンター

超絶バトルと頭脳戦とエロとグロ。最強エンタメ。未完結!!!!

私以外に観てた人が皆無!!みんなみてくれ!!!!!

https://amzn.to/3tv31Mo

その他、観たアニメ

(順番に特に意味はない)