今年のCEDECは運営、登壇×2、懇親会主催等でなかなかに忙しく、あまりセッションを見れていない。
優先度をつけてタイムシフトで消化しようと思う。
(ここまで書いてリストアップして…)
無理では?
うーん。すべて見るのは不可能だ。
この方針で何とかしてみよう
私が関わったセッション
まず宣伝。以下が私が関わったセッションです。
ご興味あればぜひ!
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- 【登壇】明日から使える!海外文献に頻出するLevel Design用語の紹介
- 【登壇】PERACON 2024 審査感想戦
- 【招待】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスクラビルドができるまで ~準備のために準備する~
- 【招待】ゲームUXコミュニティに見る「人類共通の脳機能」とゲームデザインへの応用
- 【取材協力】ペーパープロトタイピングの現代的価値と弱点
1日目
絶対見たい
- 【済】鉄拳シリーズを通してみた格闘ゲームの変遷とその未来 | CEDEC2024
- 国際ソフトウェアテスト資格認定委員会が発行するゲームテストシラバスの紹介 | CEDEC2024
- YOASOBIのマーケティングとサウンドプロデュース | CEDEC2024
- 消費社会の宗教:ファンダム・カルチャー | CEDEC2024
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【現地参加】Too many games. Now, what?/飽和状態のゲーム業界において、これから何をすべきか | CEDEC2024
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『FINAL FANTASY VII REBIRTH』における会話イベントの量産とアニメーションワークフロー | CEDEC2024
できたら見る
- ”GameSurvey”で開発・デバッグ効率が向上した取り組みAtoR from FINAL FANTASY XVI | CEDEC2024
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『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現 | CEDEC2024
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過去300件以上の評価実績を通じて分かった、ゲームの魅力的品質向上のためのユーザーレビューの重要性とポイントを解説 | CEDEC2024
- Miroで変わるゲーム開発: 3倍速で進むプロジェクト | CEDEC2024
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ソーシャルゲームにおけるbotを機械学習で見つける方法、分類と可視化を通じたHuman in the loop体制の構築 | CEDEC2024
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「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」3周年アップデートのUI全リニューアル!デザイナーとエンジニアの相互学習とUI開発フローの効率化について | CEDEC2024
- Video Game Technology in the West: The Panel/欧米におけるゲーム技術:パネルディスカッション | CEDEC2024
2日目
絶対見たい
- 【現地参加】物語を最後まで楽しんでもらうために~FINAL FANTASY XVIにおけるロアサポート機能開発 | CEDEC2024
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『FINAL FANTASY VII REBIRTH』における背景コリジョン及びナビメッシュの生成事例 ~広がった世界への対応と発生した問題、その対策について~ | CEDEC2024
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Hapticsを徹底サイエンス!『Hapticsシステムモデル』に基づく、データ生成のノウハウとゲーム組込テクニックを学ぶ | CEDEC2024
- 【済】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界をつなぐ技術 ~空、地上、地底、そして制作もシームレスに~ | CEDEC2024
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「SILENT HILL: The Short Message」ナラティブドリブンゲームのサウンド制作 | CEDEC2024
できたら見る
- 「龍が如く」も「スーパーモンキーボール」も自動化!クオリティエンジニアリングチームによるマルチゲームエンジン対応で進化した「龍が如くスタジオ」のテスト自動化環境について | CEDEC2024
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【プロデューサー/ディレクター必見】スマホゲームマーケの「嘘」2024【サイバーエージェントゲーム事業部】 | CEDEC2024
3日目
絶対見たい
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【現地参加】知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例 | CEDEC2024
- 【現地参加】『ブレイクマイケース』音楽要素を活かしたマッチ3パズルゲームの開発事例 | CEDEC2024
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『GRANBLUE FANTASY: Relink』クオリティと物量の両立に挑戦したフェイシャルアニメーション事例 ~カットシーンからランタイムまで~ | CEDEC2024
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【済】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』におけるフィールド制作とQA ~トーレルーフの裏側で~ | CEDEC2024
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【済】プロジェクトをゲームのように楽しむ - エフェクチュエーション理論によるプロジェクトマネジメントのアップデート | CEDEC2024
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【現地参加】ほぼ、フルAIゲーム。「Red Ram」がプレイヤー好みのミステリーゲームを無限に生成できるからくり | CEDEC2024
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『GRANBLUE FANTASY: Relink』最高の「没入感」を実現するカットシーン制作手法とそれを支える技術 | CEDEC2024
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【済】知名度ゼロでも240名が応募!? 中小ゲーム会社が挑む初めての新卒採用の全容 ~新卒チームの立ち上げから5名の新卒を迎えるまで~ | CEDEC2024
- モーションアクターによる、より魅力的なキャラクター創りをお手伝いするためのノウハウ共有 | CEDEC2024