myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

2024年、最低限やるゲームのメモ

↑私のゲーム棚の2024年近影。きたない 最近ゲームする時間が全然取れない。ちょっと無理してでも時間を作らないとどんどん置いていかれるぞ…という危機感がやばい 今は2024年3月下旬。ここから年末までに最低限これだけはクリア(もしくはゲームデザインを理…

【日本語訳】レベルデザイン~より良いレベルを求めて~ ※制作中

あらまし 更新ログ 目次概要 あらまし Alex (@TychoBolt) / Xさんが作成された、レベルデザインの理論的知見の集大成ドキュメント「Level Design In Pursuit of Better Levels」について、ご本人から日本語訳&公開の許可をいただいたので、英語やNotionの勉…

ゲームデザイナーズ大賞2023大予想祭り

ゲームデザイナーズ大賞2023大予想祭り ゲームデザイナーズ大賞2023大予想祭り 今年の情報 これまでの傾向分析などはこちら 対象期間は?対象プラットフォームは? 対象期間内でノミネートされてそうな作品リスト ズバリ!大予想 大本命 本命 対抗 次点 大穴…

CEDEC2023 見るリスト&メモ

CEDEC2023 見るリスト&メモ 今年はスト6、FF16、Hi-Fi Rushが目玉ですね。ヒストリアさんとか花房さんのセッションも気になる。 個人的にはゲームデザイン、大規模開発体制、チームビルディング、新人研修関連のセッションを現地で重点的に受講しようかなと…

ビデオゲームならではの物語伝達手法まとめ

画像引用元:『ドラゴンクエスト5』の究極問題「ビアンカ・フローラ論争」において“本当のフローラ派”など存在しないワケ【ヤマグチクエスト・コラム】 | ふたまん+ ビデオゲームの特性を活かした物語伝達・ストーリーテリング・ナラティブの手法を、かつて…

ゲームプランナーのスキルセット体系化メモ

ゲームプランナーのスキルセット整理メモ !!工事中!! イラスト:Loose Drawing | 無料で商用利用可なフリーイラスト CEDEC2022でも私が言及していた、ゲームプランナーの「スキルセット体系化」について、自分用の整理としてメモしておく。 他人にとやか…

CEDEC2022 3日目メモ

CEDEC2022 3日目メモ 参考:CEDEC 非公式タイムテーブル CEDEC2022 3日目メモ 『PSO2 ニュージェネシス』今更聞けない!広大なフィールドの作り方 ドラゴンクエストけしケシ!におけるリプレイとシミュレーターツールを用いた効率的なパズル開発 リモートで…

CEDEC2022 2日目メモ

CEDEC2022 2日目メモ 参考:CEDEC 非公式タイムテーブル CEDEC2022 2日目メモ 『星のカービィ ディスカバリー』 カービィらしさを継承し、再構築したサウンド表現 ヘブンバーンズレッドのゲームデザイン 配信者 vs 視聴者多数!ライブ動画配信プラットフォー…

PERACON2022 審査メモ

ペラコン殿堂入りしたご縁で、去年に引き続き今年も審査員をやらせていただきました。 審査メモを雑に書き綴っていきます! (私の)審査基準 ◆以下の基準で審査し、まず自分の中でランキングを付けた ◆ランキング順で以下の評価を付けた 「メカニクス賞」「…

CEDEC2022 1日目メモ

CEDEC2022 1日目メモ 参考:CEDEC 非公式タイムテーブル CEDEC2022 1日目メモ ボードゲームのデジタル化への挑戦 - レッツプレイ!オインクゲームズの UI・ゲームデザイン 要約 キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌 情報処理で読み解…

CEDEC2022 プランナーの僕が気になっているセッション一覧

CEDEC2022 プランナーの僕が気になっているセッション一覧 とりあえず列挙してメモしておく CEDEC2022 プランナーの僕が気になっているセッション一覧 ゲームデザイン レベルデザイン・エンバイロメント サービス運営 UI サウンド エンジニアリング TA ツー…

2021年 出会えてよかったゲームベスト

2021年 出会えてよかったゲームベスト もう2022年も6月ですが、久々に更新 2021年は話題のインディーゲームをやりまくった年でした。Xbox Game Pass も入ったし、プレイの敷居はかなり下がった気がする。 2021年 出会えてよかったゲームベスト 13位~6位 13.…

2022年 積みゲー消化予定リスト

2022年 積みゲー消化予定リスト みんな応援してくださいね 2022年 積みゲー消化予定リスト プレイ中 消化前 消化済 プレイ中 ( (画像引用元:Vampire Survivors on Steam) (画像引用元:METAL GEAR MSX(MSX2版メタルギア1&2) 大神(Wii版) Vampire Su…

WiiU / 3DS 買っとかなきゃリスト

WiiU / 3DS 買っとかなきゃリスト My Nintendo 3DS & Wii U Memories ついにこの時が来てしまったか... WiiU / 3DS 買っとかなきゃリスト いつ終わるのか WiiやPS3のときの反省 情報元サイト 選定基準 WiiU 3DS いつ終わるのか サービスの終了日程(予定) …

2021年 個人的ベストアニメランキング

2021年 個人的ベストアニメランキング 相変わらず、私が好きなアニメはみんな観てない...みんな私の推しアニメ観て... アマプラにあるやつはリンク貼りました 2021年 個人的ベストアニメランキング 18位~10位 18.ゴジラSP 17.映画クレヨンしんちゃん 花の天…

ゲームデザイナーに役立ちそうな資料まとめ

ビデオゲームデザイナーに役立つであろうWebや書籍の資料を、ジャンル別にまとめてみました! ゲームデザインの基礎理論 ◆あそびのデザイン講座(安原広和氏) ◆フロー理論 ◆MDAフレームワーク 時代遅れと言われようとMdaフレームワークの紹介 from MaxNeetG…

【作成中】ビデオゲーム制作技法リファレンスの概要

注意!!めっちゃ作成途中の記事です!!随時更新! (ウソ書影) 主旨 概要 項目のメモ書き あ い う え お か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 主旨 これらのビデオゲーム版を作りたい 各項目の理論的解説、作品事例、仕様や実装面の注意点など…

デジゲー博2021 行ってきた

*1 初めてデジゲー博行ってきました 見たり遊んだりパンフだけもらったりした作品をメモっておく 見たり遊んだりパンフだけもらったりした作品 特に気になった作品 レトロゲームエイリアンズ 雨にして人を外れ 最果てのクオリア イノウノカルテ ノナプルナイ…

テスト:iTunesから好きなゲームミュージック埋め込みやってみた

音源の引用ってどうやるの?可能なの? 当たり前のこと言いますブログへの引用。ゲーム映像はYouTube埋め込むだけで簡単にできるけど、映画や音楽は違法だから動画貼れない。オススメゲーム音楽の紹介とかしたいけど、違法だからできない。なんか調べたら引…

ゲームデザイナーズ大賞2021の大予想祭り

ゲームデザイナーズ大賞2022について 2022/09/30 追記 【ゲームデザイナーズ大賞2022】受賞:Inscryprtion2位:7days to End with You3位:NEEDY GIRL OVERDOSEUnpacking、ドキドキ文芸部は逃したか…コンシューマに限らなくなったのね… pic.twitter.com/sSyp…

積みゲー消化メモ

所有ゲームは約1700本で、うちプレイ済が500本くらい消化率は30%弱といったところ ゲーム所有リスト.xlsx大公開!まだまだ作成途中! 自分でもよくわからなくなってきているので、備忘録的にメモする基本的には新作→古典→新作...というサイクル 現在プレイ…

PERACON2021 審査メモ

去年ペラコン殿堂入りしたご縁で、今年は審査員をやらせていただきました。お誘いいただいた宮下先生や三上先生には感謝申し上げます。 最終結果はこちらPERACON2021 結果ページ 参戦された皆さん、本当にお疲れ様でした。上位入賞された人は本当にすごいこ…

CEDEC2021 3日目 メモ

CEDEC2021 3日目 メモ ※記載中 メモ+感想だよ間違いがあったら教えてください CEDEC2021 1日目 メモ - myゲーム趣味レーター CEDEC2021 2日目 メモ - myゲーム趣味レーター PERACON2021 審査メモ - myゲーム趣味レーター CEDEC2021 3日目 メモ ※記載中 「TA…

ゲームプランナー教育に関するメモ

ゲームプランナー教育に関するメモ 随時更新していきます ゲームプランナー教育に関するメモ ゲーム クリエイター教育に関する資料 ゲーム会社やIT企業での研修事例 私の考える「ゲームプランナー新人研修」について 研修で得るべきスキル 記憶に残る研修:…

(私が)遊ぶべきビデオゲーム作品500選 ※日々更新中

(私が)遊ぶべきビデオゲーム作品500選 ※日々更新中 “積みゲー”ゲーマーの為に『積みゲーステッカー』を作ってみた : Rock'n ゲーム三昧 遊びたい、もしくは自分が遊ぶべき、あるいは遊んでみて面白かったというビデオゲーム作品をリストアップし、事あるご…

CEDEC2021 2日目 メモ

CEDEC2021 2日目 メモ ※記載中 メモ+感想だよ間違いがあったら教えてください CEDEC2021 1日目 メモ - myゲーム趣味レーターCEDEC2021 3日目 メモ - myゲーム趣味レーターPERACON2021 審査メモ - myゲーム趣味レーター CEDEC2021 2日目 メモ ※記載中 XRで実…

CEDEC2021 1日目 メモ

CEDEC2021 1日目 メモ Twitter実況したメモ+感想だよ間違いがあったら教えてください CEDEC2021 2日目 メモ - myゲーム趣味レーターCEDEC2021 3日目 メモ - myゲーム趣味レーターPERACON2021 審査メモ - myゲーム趣味レーター CEDEC2021 1日目 メモ 資料を資…

ゲームプランナーに役立ちそうな資料まとめ 書籍編

ゲームプランナーに役立ちそうな資料まとめ 書籍編 Web編が好評だったので、書籍編もやります。画像をクリックすればAmazonとかに飛べます。 いずれ、Web編と書籍編をまとめた「厳選版」を書きますね ※Jey.P.さんの書評集が参考になるのでリンク貼っておき…

私のPERACON参加経歴

私のPERACON参加経歴 大学4年の2014年に初参加し、以降しぶとく7年連続参加して、なんとか2020年に殿堂入り(TOP10を3回取る)を果たした。これぞ執念。 自慢&今後参加される方々の参考にでもなれば幸い。 私のPERACON参加経歴 ペラコンとは 2014年、お題「…

ゲームデザインバイブルを教科書に使うには?序章

ゲームデザインバイブルを教科書に使うには?序章 備忘録を兼ねて、とりいそぎメモ イマイチわかっていない 『ゲームデザインバイブル 第2版 ―おもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」』 www.amazon.co.jp ゲームデザインバイブルを教育カリキュラム…