myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

ゲームデザイナーズ大賞2023大予想祭り

ゲームデザイナーズ大賞2023大予想祭り

 

今年の情報

https://awards.cesa.or.jp/release/pdf/20230901.pdf

審査員はいつもの豪華メンバー

 

これまでの傾向分析などはこちら

おそらく世界で一番ゲームデザイナーズ大賞に詳しい記事です
(そもそも興味ある人の母数が少ない)
(業界でも知名度が低い。何とかならんのか。一番良いゲーム賞なのに)

my-syumi-game.hatenablog.com

 

対象期間は?対象プラットフォームは?

日本ゲーム大賞の通常ノミネートの選考基準は…

対象作品

2022年4月1日から2023年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品
ただし、スマートフォン・PC作品で、上記期間外に発売・配信されたのち、その年にムーブメントを起こした場合は対象に含む。

作品基準

  1. コンシューマー向け家庭用ゲーム機(据え置き型、携帯型他)対応の作品、パソコン対応の作品等、全てのコンピュータエンターテインメント作品を対象とし、プラットフォームの制限は設けません。
  2. 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の非会員による作品も対象とします。
    (但し、CESA倫理規定に則るものに限られます。)
  3. 海外作品の日本版移植作品も含みます。

一方でゲームデザイナーズ大賞は…

審査方法

選考に際しては、「日本ゲーム大賞選考委員会」とは別にクリエイターによる審査会を設置。審査対象作品に対し、各審査員が持ち点10点によって作品を評価し、ポイントの集計結果によって受賞作品を選出。最終的に「日本ゲーム大賞選考委員会」での承認を得て、受賞作品を決定します。

選考基準

受賞作品の選出に際しては、以下1、2の選考基準に則り、具体的な審議・評価を行うものとします。

  1. 独創性: これまでの作品とは一線を画する新たなアイデアが盛り込まれていること。
  2. 斬新性: ユーザーへ新たな楽しみ方、遊び方を提示し、ゲームソフトの在り方を広げる作品であること。


上記1、2についての評価を統合し、今後の市場発展における一つの指標となる優れた作品、その可能性を持つ作品であることを選考の基準とします。

 

うーん、ゲームデザイナーズ大賞の方は厳密に範囲を定めていないのか??

過去の予想でも、この範囲の曖昧さに苦しめられてきた
(2020のBaba is You、2022のInscryptionなど)

 

とりあえず、日本ゲーム大賞と同じ

2022年4月1日から2023年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品
ただし、スマートフォン・PC作品で、上記期間外に発売・配信されたのち、その年にムーブメントを起こした場合は対象に含む。

だという前提で予想してみよう

 

対象期間内でノミネートされてそうな作品リスト

ズバリ!大予想

大本命

TUNIC

TUNIC

本命

対抗

次点

大穴

Unpacking (今年がきっとラストイヤー!)