myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

CEDEC2023 見るリスト&メモ

CEDEC2023 見るリスト&メモ

今年はスト6、FF16、Hi-Fi Rushが目玉ですね。
ヒストリアさんとか花房さんのセッションも気になる。

個人的にはゲームデザイン、大規模開発体制、チームビルディング、新人研修関連のセッションを現地で重点的に受講しようかなと思ってます~!

諸事情で今年はPERACONの審査員は辞退してしまったので、ゆっくり楽しめるかも。
(個人的なユルユル審査はブログに上げようかな)
今年はCEDEC AWARDSのノミネート委員をやらせていただいたので、そちらも気になる~

1日目

リアルタイム現地

  1. AIはゲームをどのように変えるのか
  2. 協力ゲーム『PICO PARK』でプレイヤーの"声"を生み出すために実践したこと
  3. FFXIVにおけるシナリオ制作の歩み ~10周年の覚え書き~
  4. 『ストリートファイター6』ワールドツアーモードにおける2D格闘システムと3Dレベルデザインの関係
  5. 『ストリートファイター6』対戦を熱く盛り上げる自動実況機能の取り組み
  6. 聴いて分かる!インタラクティブミュージック作曲の舞台裏!!

タイムシフト視聴

2日目

リアルタイム現地

  1. FINAL FANTASY XVI:大規模ゲーム開発に向けて開発環境の取り組み
  2. FINAL FANTASY XVI ~オールレンジのプレイヤーに向けたコンバットデザイン~
  3. 育成が急務!ゲーム開発の人材育成の課題と解消に向けた取り組み事例の紹介
  4. FINAL FANTASY XVI:フルリモート体制での超大規模カットシーン制作
  5. FINAL FANTASY XVI:カットシーン制作のためのツールパイプライン
  6. CEDEC AWARDS 2023 発表授賞式
    • 今年はノミネート委員として参加させていただきました
  7. Developer's Night
    • ご招待いただいたので顔は出します!

タイムシフト視聴

3日目

リアルタイム現地

  1. シブサワ・コウのゲーム開発
  2. 「メグとばけもの」のつくりかた - 心を揺さぶるゲームの技術
  3. リモートでも信頼関係を向上!バンダイナムコスタジオが実践する、チームワークを高め、成長を促すコミュニケーション環境の作り方
  4. "ゲーム制作の趣味化"により業界課題へ挑む - ゲームメーカーズが生まれた理由
    • (前のショートセッションが終わったら途中から参加)
  5. リアル世界のゲームデザイン
  6. PERACON 2023 結果発表
    • 参加者でもなく審査員でもない立場で見るの初めてかも
  7. 「サウンドクリエイター新人研修の改革」インストラクショナルデザインの活用
  8. CEDEC・GDGD #2023(CEDEC3日目ゲームデザイン懇親会) | Peatix
    • 久々の懇親会主催!緊張してきた

タイムシフト視聴