ゲームプランナーのスキルセット整理メモ
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CEDEC2022でも私が言及していた、ゲームプランナーの「スキルセット体系化」について、自分用の整理としてメモしておく。
他人にとやかく言われた場合も、とりあえずここ読んでもらえますかと言えるくらいにしておく。
- ゲームプランナーのスキルセット整理メモ
- ここで語る「ゲームプランナー」とは
- スキルセット整理の意義
- ゲームプランナーの「職務」と「職能」
- ゲームデザインの分解
- 職能領域スキルマップ
- 各領域の重要用語・参考文献メモ
ここで語る「ゲームプランナー」とは
日本のビデオゲーム開発に関わるスタッフの中で、主に「ゲームデザイン」のクオリティに責任を持つ職種のこと
ちなみに、現状の日本のゲーム業界で「ゲームプランナー」という職種に対して、大きく以下の2通りの認識があるように思われるが…
- 認識①:エンジニアやアーティストに近く、広範な汎用スキル+得意な専門スキルを駆使する、ゲームデザインの技術職
- 認識②:マネージャーに近く、現場に合わせて必要とされるスキルを都度身に付けてこなす、ゲーム開発現場の総合職
今回は主に「認識①」に着眼し、必要に応じて部分的に「認識②」の性質も併せ持つ♣
私の見解としては、「認識①」こそがゲームプランナーが責任を持つべき専門スキルであり、「認識②」はゲームプランナーを含む全てのゲーム開発者が持つべき汎用スキルであるという認識である。
「認識①」を達成するため、実際の現場ではゲームプランナーが担当することが少なくない分野については、適宜「認識②」を適用するイメージである。
スキルセット整理の意義
個人レベル
- 現状の自分の能力・保有スキルを把握する
- 将来どんな人材として、どの方向に力を伸ばすか検討する
- 業務の幅を広げる
- その道を究める
- 新たな技術を身に着ける
- 新たな価値創造
参考:『自分のITスキルを見える化してみよう!~スキルアップに使う i コンピテンシ ディクショナリ~ 』
業界レベル
将来的には、ゲームプランナー業界全体に対して以下の効果が期待できる。
①スキルセットの網羅体系化
- 効率的なキャリアプラン
- 適切な人事評価・採用計画
②基礎理論の共通言語化
- 会社や国を超えた技術向上、知見共有の促進
- 再発明コスト節約
③ワークフローの業界標準化
- 効率的で着実な開発現場の実践
- チーム内外との齟齬・トラブルの回避
ゲームプランナーの「職務」と「職能」
職務=やるべきこと、責任領域
- 企画立案(マーケティング含む)
- 仕様の設計・発注(運営施策含む)
- 実装確認
- データ調整
- パート運営(PM含む)
参考:『ゲームプランナー入門』
職能=やれるとすごいこと
4つの能力
- 理論知識
- 応用知識
- 技術・テクニック
- ディレクション
5つの分野(+ヒューマンスキル)
- ゲームデザイン
- プロダクション
- テクニカル
- ツール
- ビジネス
- ヒューマン(2022/11/14追加)
ゲームデザインの分解
職能領域スキルマップ
- 2022/11/14 更新
- ヒューマンスキル領域を追加
- 各領域のカテゴリ項目を調整
参考:『「TAが欲しい!」じゃ伝わらない』。クリーク・アンド・リバー社と探る、テクニカルアーティスト育成法と解決策 〜CEDEC2021(2)
各領域の重要用語・参考文献メモ
(別ページにて)