myゲーム趣味レーター

ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム史、古典蒐集、ゲーム研究、ゲーム開発者教育、積みゲー

PERACON2021 審査メモ

f:id:tetora1889:20210824193725p:plain

去年ペラコン殿堂入りしたご縁で、今年は審査員をやらせていただきました。
お誘いいただいた宮下先生や三上先生には感謝申し上げます。

終結果はこちら
PERACON2021 結果ページ

参戦された皆さん、本当にお疲れ様でした。
上位入賞された人は本当にすごいことだし、自信もっていいと思います。
また、順位はどうあれ参戦したこと自体に大きな意味がありますよ!
振るわなかった人もメゲずに来年リベンジ!!!(私は7年かけて殿堂入りしました)

 

...で、私がどんな基準で審査したかを超簡単にメモを残しておきます。

(私の)審査基準

審査員によって審査の観点や基準は異なると思いますが、私は以下の観点で審査してみました。

◆以下の基準で審査し、まず自分の中でランキングを付けた

  • 具体的な攻略の方法が明確で、やり甲斐がありそう
  • 目標達成によって快感やカタルシス他にはない魅力的な価値を得られそう
  • お題の使い方がうまく、「キュン」の必然性がある
  • 1つのコアメカニクスを紙面上で説明しきれている
  • 「キュンとする」「恋に落ちる」というテーマの取り方の場合は、そういう曖昧な感情を定量的に解釈してゲームに落とし込むことができていたら、嬉しくて高評価しちゃうかも

◆ランキング順で以下の評価を付けた

  • 「推し」(10点)ベスト10位
  • 「いいね」(3点)10位以下の良作
  • 「惜しい」(1点)メカニクス
    テーマ紐付けやメカニクスの詰めがあと少しだが、いいゲームになりそうな原石
  • 「惜しい」(1点)発想賞
    テーマ紐付けやメカニクスの詰めがイマイチだけど発想の奇抜さを讃えたい!と思うもの

メカニクス賞」と「発想賞」について

「推し」「いいね」「惜しい」の段階や点数はどの審査員も共通ですが、個人的に勝手に「惜しい」の中で「メカニクス」と「発想賞」を設けました。

メカニクス賞」については、最近ペラコン運営が”人材育成”を目的として明確に掲げたことに乗っかり、ゲーム企画として成立させようと苦闘した痕跡や残滓が感じられるものについては、今後の期待も込めて甘めに点数やコメント付けたいと思ったため、勝手に設立しました。

また「発想賞」については、古き良き昔のペラコンのノリ(商品では出せなさそうなブっとんだ企画でワイワイやるお祭り)の遺志を受け継ぎ、これ発想一本勝負だろおい!というのにも何らかの評価を与えたくて設立しました。
近年のペラコンは綺麗でまとまった企画が評価される傾向にあったため、そういう頭おかしい系の企画は評価されづらい状態だったのです。

私の中でのランキング

1.キュンに着替えて(最終結果14位)
2.キュンする ときめき通学路(最終結果27位)
3.キュン死'n将棋(最終結果17位)
4.キューピット事務所(最終結果44位。結果的にこれが私の審査員特別賞!
5.キュンキュン! ラバーシューター!(最終結果26位)
6.イケボ選手権(最終結果6位。的中!
7.きゅんスタ!(最終結果41位)
8.キュンをつくろう! ときめきひとコマ(最終結果9位)
9.きゅんNumber!(最終結果23位)
10.キュンベーダー(最終結果12位)
====↑推し↑====
11.ユメニミルキミ(最終結果120位)
12.キュン殺!ドキドキパワーバトルVR(最終結果89位)
13.バキュン!うつしてハート(最終結果3位)
14.トキをメクれ!(最終結果52位)
15.のらねこ日和(最終結果22位)
16.ドキキュンおばけ屋敷メーカー(最終結果4位)
17.ラブ・バインド(最終結果35位)
18.イッキュンサン(最終結果24位)
19.反転パンダ君!(最終結果36位)
20.ハートレスティアーズ(最終結果50位)

点数を付けたリストと審査メモ

細かいことはいずれ公式から発表されるかと思いますので、
手元の雑メモをそのまま公開

推し

  • キュンに着替えて(Super Animal Royale)
  • キューピット事務所(Papers,Please)
  • キュン死'n将棋(ガイスターで強さは個人基準)
  • イケボ選手権
  • きゅんスタ!(キュンの意味が広いなら、いろんなシチュエーションが楽しめそう)
  • キュンキュン! ラバーシューター!(『エンジェル・エンカウンター』と比較し、目標が明確で拡張性がある)
  • キュンする ときめき通学路
  • キュンをつくろう! ときめきひとコマ(FRAMED)
  • キュンベーダー(たぶんインベーダーというよりパズルボブルとかマネーアイドルエクスチェンジャー、クォースみたいな感覚か。リスクリターンや解放が気持ちよさそう。プレイしてみたい)
  • きゅんNumber!(数字ではなく、好きな人のタイプや特徴や趣味...みたいな恋愛テーマと紐づけられたら。恋の定量化では1位)

いいね

  • ユメニミルキミ
  • エンジェル・エンカウンター(狙うゲームなのか考えるゲームなのか。投稿早かったですが『キュンキュン! ラバーシューター!』と比較しました)
  • キュン殺!ドキドキパワーバトルVR!(結局はパワー値で評価するのが残念)
  • トキをメクれ!
  • 反転パンダ君!(動物愛でる系3位)
  • のらねこ日和(動物愛でる系2位)
  • イッキュンサン(恋の定量化では2位)
  • ラブ・メイカー(通学路系の中では2位!)
  • ハートレスティアーズ(オノマトペ系1位)
  • ドキキュンおばけ屋敷メーカー(幅がありそうだが、ドキドキゲージという1軸評価の駆け引きしか発生しなさそうなのが気になる。タワーディフェンス的な発想で、様々な好みを持った客が来店して満足させるとかの広がりが考えられる)
  • ラヴ・オン(Noel系では一番!)
  • 株式会社キューピッド(『キューピット事務所』と迷いましたが、シートのデザイン性で判断しました。)
  • ラブ・バインド(リブルラブル、Biped)
  • バキュン!うつしてハート
  • Q'n(キューン) ―The Queen of spherical vehicle―
  • せーので!キュンジャンプ!!
  • キュンDEATH

惜しい:メカニクス

  • きゅんバス
  • Shake!Shake!Shake!
  • ドリキュン
  • トキメキロボット
  • あいのししゃ2021
  • 手つなぎラッコ
  • ぞうきんがけスクランブル!
  • みちびけ!忠犬ポチ公!
  • マインドスナイパー(20の質問系。ポイントって?外したらどうなる?)
  • ラブリーボール(敵に接近する必要があるジレンマをもっと生かしたい)
  • 思い出探偵とハートのスナイパー(ADV+STGになりそう。パートの繋がりをきれいにできれば。あとキュンでなくてもできそう)
  • キュンキュン QUIZ
  • 押しずっキュン
  • クラッチ de キュン
  • 撃ち抜け!ズキュンピット(Noel系)
  • 萌え燃えキュン(スペースチャンネル5パタポン
  • シノビスラッシュ(ルールやテクニック、コンセプトを説明しきれていない)
  • キュン チェッカー
  • 胸キュンからの大脱走

惜しい:発想賞

  • アイドル ズキュン
  • 待ち合わせまで残り…キュン秒!
  • 鴨川キューン
  • キュンキュン♡電車
  • 新世紀DQN
  • GentleMen
  • 壁ドン王者決定戦
  • 口から心臓(ハート)出るほどキミが好き!
  • Cocytus ~ 狗、キュンとす。 ~
  • 鳴かぬなら 鳴かせてみせよう あかぎつね
  • ワン殺犬 キュン
  • 寸止め牧師
  • おへやでドッグラン AR

雑多に感想

  • 曖昧な感情を定量的に解釈してゲームに落とし込む...のが難しかったですね。真正面に挑戦してたのは『きゅんNumber!』や『イッキュンサン』
  • 終結果の上位層、全然ノーマークだった作品が多かった。審査の多様性があって実にいいじゃないか。
  • 「推し」が順位に与える影響がとても強くなったので、例年の雰囲気とは異なる上位層に。審査員の誰か1人でもいいから「刺さる」ことが大事になった。
  • 作る方は大変だったけど、これ審査する方もマジで大変だわ。。。