どんなブログ?
ゲームについていろいろ覚書き
内容に誤りがあったら教えてください。すぐ直します!
随時更新してる記事
TOPICS
あなたは誰?
イラスト:弐藤潔
平成生まれのビデオゲームマニア。
都内ゲーム会社でゲームプランナーとして従事。
関心領域
ゲームデザイン、ゲーム制作、ゲーム開発、ゲーム史、ゲーム業界オタク、ゲーム学術研究(ゲームスタディーズ)、ゲーム開発者教育、ゲームコレクター、レトロゲーム、インディーゲーム、積みゲー消化、アニメ、映画、J-POP史、マンガ、お笑い、生物、恐竜、ユーロ系ボードゲーム
好きなゲーム
Portal、シェンムー、Outer Wilds、ダライアス、マリオストーリー、逆転裁判、究極タイガー、アウトラン、ゼルダBotW、Return of the Obradinn、イースⅠ・Ⅱ、ファイナルファンタジーXV、Cuphead、スーパーメトロイド、YU-NO、Dの食卓、バイオハザード、メタルギアソリッド、ソニックアドベンチャー、Heavy Rain、Detorit Become Human、Death Stranding、スプラトゥーン、Overwatch、バンジョーとカズーイの大冒険、ブラストドーザー、かまいたちの夜、ゴーストトリック、F-ZERO、悪魔城ドラキュラ、ナイトストライカー、ICO、マリオカート64、クラッシュバンディクー、The Last of Us、アンチャーテッド、スペースチャンネル5、ドキドキ文芸部、十三機兵防衛圏、雷電、戦国エース、クォース、ポリスノーツ、SEKIRO、ゼビウス...
その他の肩書き
■CEDEC2022登壇
「楽しい!覚える!使える! ~体系的で実践的なゲームプランナー新人研修を目指して~」
曖昧とされているゲームプランナーの職能を体系化し、それを新人へ効果的に指導する手法について、検討過程や具体事例を紹介しています。
ゲームプランナーに必要なスキルセットを可視化する――トイロジックのプランナー研修から見る”ゲームデザイン”の教え方【CEDEC2022】 | ゲームメーカーズ
■PERACON殿堂入り
最近は審査員やってます